競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 総集編 #1-#10

 

バイト3連勤を経て更新。

 

バイト1日入るとやる気がなくなって更新とかやってられないなあ。

 

プログラミングと英語の勉強も地味に進めてるので更新は一日暇な日にしかできなさそ。

 

 

はい、今回は#1-#10の総集編となります。

 

全部見てくれている方がいるかどうかはわかりませんが、しっかり復習していきましょう。

 

見てない記事があって興味のある方は、リンクをはっておくのでぜひ読んで勉強してみてください。

 

本編ではとりあげていない問題を1問プラスワン問題として追加されている回もあるので、ぜひそちらも挑戦してみては。

 

僕もリアルの方で交流会に参加することが決まったので、しっかり勉強しないとなあ。

 

比較的モチベは高い。

 

 

 

 

#1 テニス編

男子はATP、女子はWTAという名前のプロスポーツ協会とは、何のスポーツのこと?

 

プラスワン

1938年にテニス史上初の年間グランドスラムを達成したアメリカの選手は誰?

 

 

 

 

 

 

 

#1 テニス

テニス協会のアルファベット表記問題は非常によくでますね。

アデノシン三リン酸とかけた問題も頻出なので覚えるべき。

 

プラスワン ドン・バッジ

年間グランドスラムとは、1年間ですべての四大大会を制覇することを指します。

他に達成したのはロッド・レーバーだけで、レーバーは2度達成しています。

ちなみに女子選手で初めて達成したのはモーリーン・コノリーです。

クイズって”史上初”とかめっちゃ好きですよね。

史上初○○系の問題を集めた記事とかおもしろそう。

 

この記事では他にも四大大会についての問題、トップ選手についての問題、テニス用語についての問題などを取り扱っています。

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #1 テニス編 - きままにまったり

 

 

#2 天気記号編

黒い●の隣にカタカナで「キ」「ツ」「ニ」をつけることで表される天気とはそれぞれ何?

 

プラスワン

白い〇の中に”バツ”と横線を書くことで表される天気は何?

 

 

 

 

 

 

 

#2 霧雨、雨強し、にわか雨

プラスワン 

天気記号は普段目にすることがないので忘れちゃいますよね~

見れば「理科の授業で勉強したな~」って思いだします。

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #2 天気記号編 - きままにまったり

 

 

#3 ロシア5人組フランス6人組

ロシア5人組の中で唯一化学者としても名を残している、代表作に歌劇「イーゴリ公」などがある人物は誰?

 

 

 

 

 

 

#3 アレクサンドル・ボロディン

特にロシア5人組はめっちゃ出ます。

『イスラメイ』で有名な5人組のリーダー格、

めっちゃ有名な『展覧会の絵』で有名なアノ人。

だれやったかなあ・・・

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #3 ロシア5人組・フランス6人組編 - きままにまったり

 

#4 ユダヤ教キリスト教

受胎告知をマリアにしたことでも知られる、旧約聖書「ダニエル書」にその名前が記されている天使の名前は?

 

プラスワン

トリエント公会議で公認聖書とされた、カトリック教会で用いられているラテン語訳聖書のことをなんという?

 

 

 

 

 

 

 

#4 ガブリエル

プラスワン ウルガ

 

ガブリエルは受胎告知の絵画でだいたい描かれてる天使。

受胎告知ってなんやったかなあ・・・

基本的にはキリスト教初期のお話ばかりをとりあげたので、

間違いなく第2弾を作成します。

(ただSEO的にキリスト教クイズは対抗が強すぎるのでしばらくはやりません笑)

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #4 ユダヤ教・キリスト教編 - きままにまったり

 

#5 似てる国首都パラレル編

コンゴ共和国の首都はブラザヴィルですが、コンゴ民主共和国の首都は?

 

プラスワン

ドミニカ国の首都はロゾーですが、ドミニカ共和国の首都は?

 

 

 

 

 

 

 

 

#5 キンシャサ

プラスワン サントドミンゴ

 

調べりゃわかる系問題をまとめただけのやつ。

ただまとめられてるので便利。

偉そうにまとめてますけど、まだあんまり覚えてません笑

僕と一緒にもう一度確認しましょう。

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #5 似てる国首都パラレル編 - きままにまったり

 

#6 ウフィツィ美術館

当時の言葉では「事務所」を意味する、ルネサンス絵画で有名なイタリア最大の美術館として知られるフィレンツェの美術館は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#6 ウフィツィ美術館

もうすぐイタリア旅行にいきます。楽しみ。

この記事は問題数こそ少ないものの、細かい知識をいろいろいれたつもりなので、

ぜひ読んでみてください。

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #6 ウフィツィ美術館編 - きままにまったり

 

#7 似てる市パラレル編

日本の都道府県の市で、「山形市」があるのは山形県ですが、「山県市」があるのはどこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#7 岐阜県

これもまとめただけだけど普通に便利な記事になってます。

これまたまだ僕はあんまり覚えていません笑

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #7 似てる市パラレル編 - きままにまったり

 

#8 夏目漱石

夏目漱石の作品の中でタイトルと書き出しが同じなのは、「吾輩は猫である」と何?

 

プラスワン

『「吾輩は猫である」殺人事件』という作品を書いた芥川賞受賞作家は誰?

 

 

 

 

 

 

 

#8 硝子戸の内

プラスワン 奥泉光

 

オーソドックスな書き出し系問題から詳細部分に書いてある細かい知識まで(そこそこ)網羅されています。

おそらくシリーズ化できるくらいにはまだまだ掘り下げるところがありそうですが、

どれを掘り下げればいいか知識不足なのでまた次の機会に。

書き出し系だけをまとめた記事は出したいなって思ってます。

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #8 夏目漱石編 - きままにまったり

 

#9 芥川賞直木賞

現在両賞の選考会が行われることでも知られている、日本三大料亭の1つの名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#9 新喜楽

 

両賞の違いや最年少・最年長記録など基本中の基本がまとめられています。

重要な作家だけまとめてあり、あとはシステムのまとめが中心ですかね。

 

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 #9 芥川賞・直木賞編 - きままにまったり

 

#10 覚えておきたい相撲用語編

まるまると太った力士のことを「あんこ型」というのに対し、やせていて筋肉質の力士のことを「何型」という?

 

プラスワン

ある力士が白星と黒星を1日ずつ交互に重ねていくことを指す相撲用語は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#10 ソップ型

プラスワン ヌケヌケ

 

力士それぞれについてはあまり触れていませんが、

用語については頻出のものを中心にまとめてあります。

相撲にかぎらずスポーツの問題はかなり出る印象なので、

こういった記事は増やしていきたいところ。

 

 

競技クイズ勉強会 #10 覚えておきたい相撲用語編 - きままにまったり

 

 

 

jQueryを使った表示/非表示ボタンを導入しようと思っていろいろ調べて設定して・・・

ってやってみたんですけど、うまくいかなかった。

 

これってProじゃないとできないのかな?

 

Pro導入かWordPress移転考えてなくはないけど、長続きしなかったときのこと考えるとリスクもあるし、

 

100記事付近になったら考えようかなあ。

 

でも現状のデザインあんまりよくないよねぇ・・・

 

迷い中。

 

 

Twitterやってます。フォローお願いします。

@Newisland_Ys

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村