アルファベット略称(頭字語)クイズ対策! 早押しクイズ対策#11

1週間ほどイタリア旅行にいってきました。

 

時差ボケなのか身体がだるすぎて数日間何も行動できておらず危機感がやべえ。

 

旅行の日記はもちろん、クイズネタをためておいたのでどんどん更新していきたいと思います。

 

アナリティクス見るとクイズ記事ろくに読まれてないんだけど、

 

記事にしたジャンルは比較的正解できるようになってるから、それだけでも意味はあると思って地道に続けていきます。

 

今回のテーマは「アルファベットの略称」です。

 

今回は問題を出して解説、という形式ではなく、

 

単純にひたすら解説していく形式をとろうと思います。

 

この形式で続けるか、元に戻すか、併用するかはまだ決めてませんが

 

ひとまず今回はこれでいきます。

 

勉強する前に・・・

せっかくなので、そもそもこの略称ってなんやねん!ってところから勉強していきましょう。

 

この分野も割とクイズで出そうなところが多いし、単純に へぇ~ ってなるものが多いので、

 

知っておいて損はないと思います。

 

 

正式名称は”頭字語”

WHOとかUNESCOとか、複数の単語からなる言葉の頭文字をつなげてできているを総称して頭字語といいます。

 

”イニシャリズム”と”アクロニム”

頭字語は読み方によって2種類に分かれます。

 

1つは、頭字語をそれぞれのアルファベットをそっくりそのまま読むイニシャリズム」です。

 

WHO(ダブリューエイチオー)がそれですね。

 

 

もう1つができた頭字語を英単語と同じように読むアクロニム」です。

 

UNESCO(ユネスコ)がこれに当てはまります。

 

”バクロニム”

また、亜種として”バクロニム”というものもあります。

 

バクロニムには主に2つの意味があり、

 

1つは「ある言葉に頭字語としての意味を後付けされたもの」です。

 

例えば、”SOS"はもともと遭難時にモールス符号として打ちやすいという理由で作られた ただの文字列であり、頭字語ではありませんでした。

 

しかし、ときどき「Save Our Ship」と解釈されることがあります。

 

本来は複数の英単語の頭文字をとったものが頭字語なので、言葉のでき方が頭字語とは真逆なのです。

 

もう1つは、「頭字語の中身を一部変えて、より正しい意味へとなおされたもの」です。

 

アメリカの大学受験で使われる要素の1つ”SAT”がこれの1つになります。

 

もともとScholastic Aptitude Test(大学適性試験の頭字語でしたが、

 

aptitudeという言葉が「天性の才能」を意味しており、

 

努力によって得た実力を考慮していないのではないかという批判を受けて、

 

AptitudeからAssesmentへと変更されました。

 

現在ではSATが略称としてではなく試験の名前として採用されています。

 

 

覚えてたらマウントとれそうな頭字語まとめ

MRI

核磁気共鳴画像法/Magnetic Resonance Imaging

 

聞いたことあるけど詳しく説明しろと言われたら無理なものランキングトップ5000にはランクインしそうなやつ。

 

被験者に高周波の磁場を与えて水素原子が共鳴してうんたんして()、脳や血管の診断をするやつ()です。

 

今回は頭字語まとめなので詳しくは説明しません!(今後説明するとはいっていない)

 

 

MC

司会者/Master of Ceremonies

 

なぜofはとられなかったのか。かわいそう。

 

ASIMO

Advanced Step in Innovative MObility

 

どうやら前置詞は頭字語に採用されないようですね。

 

ASHIMOは本多技研工業が開発した世界初の本格的な二足歩行ロボット

 

「新しい時代へ進化した革新的移動性」の略だそうです。

 

 

TTX

テトロドトキシン/TeTrodotoXin

 

化学式C11H17N3O8で表されるアルカロイド

 

田原良純が”テトロドトキシン”を命名しました。

 

フグ毒としてよく知られますが、ほかの生物もこの毒を持っているようです。

 

鎮痛剤として医療に用いられることがあります。

 

化学式言ってるところで押せたら強そう。

 

めっちゃ使うけど何の略かあんまり聞かない頭字語まとめ

VIP

そのままの意味/Very Important Person

 

わかりそうでわからないけど一回聞いたらおそらく忘れなさそうな頭字語。

 

「なあ、VIPってなんの略か知ってる?」って聞けばいい感じにマウントがとれる可能性が高いので、ぜひ明日お友達に聞いてみよう。

 

CEO

最高経営責任者/Chief Exective Officer

 

何の略かあんまり聞かないのは僕がガキだからかもしれない。

 

小学生くらいのときにヴァンガードのアニメ見てたんだけど、

 

CEOアマテラス好きやったなあ。

 

DINKs

2収入、子供なし/Double Income no kids

 

ディンクス。

 

そのままの意味で、共働き・子どもを持たない夫婦のことを指します。

 

YMCA

キリスト教青年会/Young Men's Christian Association

 

教育・スポーツ・文化・福祉など様々な分野で活動をしている世界的な組織。

 

歌に出てくるだけじゃない。

 

 

 

しばらく更新できてなくてどうしても更新したいから、もうちょっとつけたしたいけど時間がないのでとりあえずなんとか形になってるこれで投稿します!

 

リライトかねて付け足すからまた見に来てね~

 

#1-#10までの総集編はこちら

競技クイズ初心者によるジャンル別勉強会 総集編 #1-#10 - きままにまったり

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村