クイズ頻出の三大○○を対策! 早押しクイズ対策#12

昨日初めてみんはやの創作クイズ会(?)に参加させてもらったんですけど、

上位のレベルがやばすぎてビビる。

 

勉強頑張ろうとは思ってるけど、戦っていけるんだろうか・・・

 

#12のテーマは「三大〇〇」です。

 

クイズで出がちなジャンルランキングで上位に食い込みそうな三大系問題。

 

三大=有名だからピンでもクイズで頻出になってくると思うので、

 

ついでにちょこちょこと情報を追加しつつの紹介となります。

 

 

 

今回から中途半端なまま投稿してもいいっすか?w

 

2000字超えたらいったん終わりにして、リライトで書き足していくスタイルをとりたい。

 

大量に書きたいんだけど集中力が切れる、でも毎日投稿したい、でも連続で3時間しかやりたくないしほかにやりたいこともあるから1日3時間以上やりたくない

 

”とりあえず核となる情報を羅列して細かい情報を追加。2000字目安にして到達したら投稿して書き足しが必要なのは翌日以降リライトで進める”

 

これを採用することで上記のことはすべて解決!

 

てことで、今までの記事もこれからの記事もリライトで情報が増えていくので、復習がてら何度も読みに来てくださいね~

 

 

 

 

三大SF作家

アーサー・C・クラーク

主な作品:2001年宇宙の旅』『太陽系最後の日』『幼少期の終わり』

商業誌のデビュー作は短編の『抜け穴』

キューバダイビングが趣味で、それを理由にスリランカへと移住。

死ぬまでのほとんどの期間をスリランカで過ごしました。

 

アイザック・アシモフ

デビュー作は『真空漂流』

『われはロボット』『ロボットの時代』などの作品により、

有名な「ロボット工学三原則」が世の中に広まりました。

アシモフの代表的なSFシリーズ

ファウンデーション』『ファウンデーション対帝国』『第二ファウンデーション

の3つは1966年にヒューゴー賞過去最優秀長編シリーズ賞を受賞し、

現在ではこれらは「初期三部作」と呼ばれています。

このファウンデーションシリーズは、エドワード・ギボンの『ローマ帝国衰亡史』を参考にして書かれた作品と言われています。

 

ロバート・A・ハインライン

デビュー作は『生命線』

代表作は夏への扉』『月は無慈悲な夜の女王など

異星の客で登場する造語「grok」(グロク)がオクスフォード英語辞典に掲載されている。

 

 

SF作品といえば、有名な賞としてネビュラ賞ヒューゴー賞がありますね。

 

ネビュラ賞アメリカSFファンタジー作家協会の会員投票で選ばれるのに対し、

 

ヒューゴー賞SFファンの投票によって選ばれます。

 

ネビュラ賞ヒューゴー賞をダブル受賞することをダブル・クラウンと呼びます。

 

 

埼玉の三大偉人

渋沢栄一

現在の深谷市出身・「日本資本主義の父」

有名な論語と算盤』の著者です。

中日の根尾選手の愛読書として話題になりましたね。

この本で「道徳経済合一説」という理念を発表。

 

荻野吟子

現在の熊谷市出身・近代日本で1人目の女性医師

医術開業試験に合格し、産婦人科を開設。

 

塙 保己一

はなわ ほきいち

現在の本庄市出身・江戸時代の国学者

群書類従』『続群書類従を編纂。

幼少期は寅之助という名前でしたが、

辰之助、多聞房(たもんぼう)、千弥など何度も改名。

 

 

日本三景

松島

宮城県

 

壮観・麗観・幽観・偉観の4つからなる「松島四大観」と呼ばれる修景地点があります。

坂上田村麻呂が絶賛した「長老坂」というものもあります。

 

月見の名所として有名で、相対性理論アインシュタインも月見をしに松島を訪れました。

 

宮島

広島県廿日市市(はつかいち)

 

島の最高峰である弥山(みせん)からの景色も人気があり、

 

伊藤博文が絶賛したことでも知られている場所です。

 

ミヤジマトンボという絶滅危惧種に指定されている昆虫が生息しています。

 

天橋立

あまのはしだて

京都府宮津市

 

日本三景のうち唯一島で終わらないからか、

 

日本三景とは、という聞き方の問題ならたいてい天橋立が答えになるみたいです。

 

傘松公園にある展望台からは天橋立がよく見え、

 

そこから見える天橋立「斜め一文字」と呼ばれています。

 

 

カントの三批判書

純粋理性批判』『実践理性批判は有名ですね。

 

高校の倫理や世界史で間違いなく勉強したと思います。

 

もう1つ判断力批判書』というものがあり、これがよくクイズで聞かれます。

 

カントの三批判書とは、ときたらほぼ判断力批判書だと思って押してよさそう。

 

このへんは助詞によって答えが変わってくるので注意して聞きましょう。

 

ダンテの神曲

これも問題のテイストとしてはカントの三批判書と似ていますが、

神曲には『地獄編』『天国編』『煉獄編』というものがあり、

『煉獄編』がよく問われるので覚えておきたいよね、っていうそれだけの話。

 

 

 日本三名園

後楽園

岡山市

江戸時代に岡山藩主の池田綱政が造営した

 

元禄文化を代表する庭園。

 

延養亭(茶屋屋敷)という建物を中心とした

 

池泉回遊式の庭園となっています。

 

 

偕楽園

水戸市

千波湖周辺を含む偕楽園公園の面積が、都市公園としては世界2位の大きさを誇ります。

 

ちなみに、1位はニューヨークのセントラルパークです。

 

偕楽園をつくったのは水戸藩第9代藩主徳川斉昭(なりあき)です。

 

偕楽園には約3000本の梅が植えられており、

 

毎年2月下旬~3月下旬には水戸の梅まつり」が行われています。

 

園内にある好文亭(こうぶんてい)という施設名は

 

梅の別名・好文木からきています。

 

 

兼六園

金沢市

 

兼六園の名前の由来は、

 

松平定信洛陽名園記から宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つを引用し、

 

これら6つを兼ね備えている景色だということからきています。

 

冬には「雪吊」(ゆきづり)という、積雪によって木の枝が折れないよう

 

縄で枝を守る手法が見られます。

 

これはもともとリンゴを栽培する時にリンゴの実の重さから守る手法だったそうです。

 

 

 

世界三大瀑布

落差世界一はベネズエラにあるエンジェルフォール(978m)ですが、

 

エンジェルフォールは世界三大瀑布ではありません。

 

イグアスの滝

アルゼンチンとブラジルにまたがる世界最大級の滝。

 

イグアスとは グアラニ族の言葉で「大いなる水」を意味します。

 

滝の幅は世界最大の4000m

 

最大落差の場所は「悪魔の喉笛」と呼ばれており、

 

人気の観光スポットとなっています。

 

有名な話として、

 

セオドア・ルーズベルト大統領が夫妻でイグアスの滝を訪れた際に

 

滝を見た夫人が

 

「かわいそうなナイアガラ・・・」

 

と言ったという話があります。

 

 

ヴィクトリアの滝

ジンバブエ共和国ザンビア共和国の国境にある滝。

 

名前の由来としては、

 

イギリスの探検家・リヴィングストンがヨーロッパ人として最初にこの滝を発見したと言われており、

 

イギリス人が当時の女王であったヴィクトリア女王の名前を冠しました。

 

ジンバブエではヴィクトリアフォールズと呼ばれていますが、

 

ザンビアでは「モーシ・オワ・トゥーニャ」と呼ばれています。(”雷鳴のする水煙“という意味)

 

 

ナイアガラの滝

準備中

 

日本神話三種の神器

準備中

八咫鏡

 

八尺瓊勾玉

 

草薙野太刀

 

理研の三太郎

準備中

鈴木梅太郎

 

長岡半太郎

 

本多光太郎

 

刃物の3S

準備中

シェフィールド

 

ゾーリンゲン

 

 

中央競馬クラシック三冠

準備中

皐月賞

 

日本ダービー

 

菊花賞

 

三彦山

弥彦山

準備中

英彦山

準備中

雪彦山

準備中

 

 

フィガロ三部作

セビリアの理髪師

準備中

フィガロの結婚

準備中

罪ある母

準備中

 

三大流星群

しぶんぎ座流星群

準備中

ペルセウス座流星群

準備中

ふたご座流星群

準備中

 

平安時代初期の三筆

空海

準備中

嵯峨天皇

準備中

橘逸勢

準備中

 

 

 

 

 

1記事8000字を目安にして、それを超えたらパート2に移行します。

 

十分シリーズ化できそうなコンテンツなんで、どんどん増やしていきますね。

 

また気が向いたときに書くので、気が向いたらまた戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村