日本シリーズでは、DHなしでもパリーグの方が有利です。その理由

日本シリーズをするたびに言われる、「セリーグDH導入問題」。

日本シリーズって、DH導入してるパリーグの方が強いのが当たり前だと思うんですよ。

DHありでもなしでも、絶対的にパリーグの方が有利です。

今回はその理由を説明していきます。

DHありは当然パが圧倒的有利

本拠地によってDHの有無が変わる日本シリーズ。

DHありならパリーグが有利で、DHなしなら投手が普段から打席に立ってるセリーグが有利だからトントン理論

というのもあるかもしれませんが、僕はそうは思いません。

DHありの方は、1年間DH前提で戦う編成をしているパリーグが有利なのは当然ですね。

ソフトバンクでいえばデスパイネなど、

セリーグの編成よりプラス1人は確実に強打者を用意する枠があります。

しかし、セリーグにはそれはありません。

DHありのルールでやるとき、DH前提の編成のパリーグに対してセリーグは基本的に

「普段スタメンには置かないけどDHありならスタメンで出る」

スタメン当落線上の野手がスタメンで出ることになります。

(今年の阿部慎之助など例外はありますが)

DHのための打者を編成で準備すればいいだけのパリーグは、セリーグに対してアドバンテージを発揮するのが簡単ですね。

セパ投手で野手能力に大きな差はない

DH級の打者とスタメン当落線上の野手の差でアドバンテージをつけているパリーグに対して、

セリーグは投手の野手能力で差をつけないとアドバンテージにはなりません

でも、普段から言われてるようにセリーグの打者は「立ってるだけ」の選手も少なくないですよね?

バントだって確実に決められるわけでもなく、走塁もそこまでうまくない。

パリーグの投手もアマチュア時代は野手としても活躍していた選手がいますし、

交流戦でヒットを打つパの投手も毎年それなりに出ますよね。

正直、現状セパの投手の野手能力は対して差があるとは思えません。

打撃・バント・走塁と野手能力で明確な差をつけるにはそれなりの練習が必要で、

その分投手としての練習に使える時間もパリーグの投手に比べて減ります。

で、一生懸命最低限の野手能力をつけたとしても、

それって大きなアドバンテージになるでしょうか?

短期決戦じゃ絶対差にならない

例えば、極端ですが

セリーグの打者が全員
打率.250 バント100% 走塁も野手の平均レベル並み

パリーグの投手が全員
打率.050 バント50% 走塁ド下手で各駅停車

くらいの能力になったとしましょう。

これがシーズン143試合であれば多少差ができるかもしれませんが、

最長7試合の日本シリーズで明確な差になるとは思えません。

坂本や丸のように野手でも打率.077と

絶対に打てるとは限りませんし、

投手の打席で死に物狂いでアウトをとりにくるので出塁もシーズン中以上に期待できません。

短期決戦では野手ですら難しい「試合の流れを変えるプレー」を投手が野手としてやることもほぼないでしょう。

バントが決まったからといって点が入るかも別問題。

DHの打者が長打打てばポーンと点入るのに、セリーグのアドバンテージが投手のバント能力ってねえw



しかも、短期決戦では先発がダメだと思ったら早い回で諦めて代打を送るなんてことはよくあることですよね?

「投手がある程度打席に立つ」ことが差にならなきゃいけないのに、

投手交代が早い回から行われて代打がどんどん出たら差にはなりません

その代打も、編成上DH用の打者がいるパリーグの方が1人分間違いなく強打者が多いため、

代打策はパリーグの方が間違いなく有利

つまり、投手が打席に立つのをセリーグがアドバンテージにするのはほぼ不可能です。

編成からパのアドがありすぎる

結論ですが、

編成上1人分強打者を余分に持つのが前提のパリーグの方が打力が高いに決まってる

DHありではもちろん、代打が多いDHなしでも影響力は大きい

だから、パリーグの方が有利に決まってます。

シーズン中から投手の打席分ほかの野手に回せるから育成しやすいとか、

パリーグの投手は打線の中で投手での自動アウトがなく
DHと対戦しなきゃいけないから投手のレベルが上がりやすい
とか、

DH採用での副産物的なものも関係あるかもしれませんが、

日本シリーズのルールだけに限るならとにかく

「強打者が1人分多いパリーグの方が有利」

これに尽きます。

あとは、上記の通りセリーグは「投手が打席に立つ」ということがアドバンテージになり得ないということですね。

セリーグの投手が全員DHでも打てるレベルの打力あるなら話は変わってくると思いますが。

ヤクルトは現状DH採用でかなり恩恵を受けそうだし、

はよセリーグもDH導入しない?

と思ってます。以上。


良かったらTwitterフォローお願いします!
普段のツイートに加えてYouTubeやブログの更新報告もしてるのでぜひ!!