【初心者必見】野球ファンなりたての人におすすめするプロ野球勉強法!

f:id:mequizball:20200113140134j:image

いつも偉そうにヤクルトを語っている僕ですが、

実は僕の野球ファン・ヤクルトファン歴は今年で4年目とめちゃくちゃ新参なのです。

 

2016年から野球に興味を持ち始めて、まともに試合を見だしたのが2017年。

その年は大学受験の年だったためそこまで気合いを入れてみていたわけでもなく、

ガツガツ見始めたのは2018年から。

 

ヤクルトファンになるまでは野球など一切興味がなく、

選手名もほとんど知らない状態でした。

その僕が本格的に野球を勉強し始めてから約4年。

今では自らブログやYouTubeで野球関連のものをどんどん発信するようになりました。

12球団それなりの野球ファンレベルには知っているつもりですし、

昔の選手にもそれなりには詳しくなりました。

 

今回は、全く野球を知らなかった僕がそれなりに詳しくなるまで

どうやって勉強してきたのか?について語っていきたいと思います。

 

新しく野球ファンになった方は、どうやって知識をつけていけばいいのか参考にしていただければなと思います。

 

 

①プロ野球情報を毎日ひたすら読んでいくべし!

プロ野球関連のメディアに毎日触れていくというのが基本になっています。

僕も毎日ひたすら目を通すようにしていますね。

 

まず新規ファンの方は「どの選手がどこの球団のどういうポジションの選手なのか」が全く分からないのではないかなと思いますが、

毎日記事に目を通していけば自然にそれが覚えられていきます。

主力選手は特に取り上げられる数が多いので覚えやすいと思いますし、

あまり有名でない選手もピックアップされることがあるので

それで名前と球団を覚えておく・・・ といった感じです。

 

選手名鑑を眺めて覚えるというのは試験勉強感が出てしまうので、

記事を楽しみながら自然に覚えられるこの形が一番おすすめですね。

 

記事での情報収集はおそらくどのファン層でも最も効率的な手段であると思います。

選手や監督コーチなどの実際の発言付きで最新情報が毎日読めるため、

今現在選手個人や球団がどういう考えを持っているかを知ることができます。

 

僕はいつも記事で明らかになった球団の動向や球団関係者の発言をもとに

ブログ記事や動画撮影を行っていますね。

 

僕がいつもプロ野球記事閲覧に使っているおすすめアプリは「Smart News」です。

プロ野球以外にもいろんなジャンルの記事を読めるアプリ。

ジャンル別に自分の読みたいものをカスタマイズできて、

「野球」という全体のカテゴリや12球団別のカテゴリもあります。

僕は「野球」と「スワローズ」の2つを登録していて、

12球団問わずさまざまな記事に毎日目を通しています。

 

覚えやすさ ★★★★☆

情報量   ★★★★☆

情報の濃度 ★★★★★

初心者向け ★★★☆☆

 

②一球速報を眺めるだけでもOK

野球選手なわけですから、やっぱり野球の試合を見ながら覚えるのが本当は一番良いでしょう。

「この選手よく打つなあ〜」とか、「この投手打てへん・・・」とか、

そういう印象の積み重ねで自然に選手を覚えていけるものです。

 

しかし、そんなしょっちゅう試合をリアルタイムで見られない!という方も多いと思います。

スポーツは特にリアルタイムで見なきゃ面白くないですしね。

そんな方は一球速報(試合をリアルタイムで記録しているもの)を頻繁にチェックするのがおすすめです。

 

一球速報で一番おすすめなのはスポナビのものですね。

 

文字通り、投手が一球投げるごとに更新されて、試合状況がひと目でわかるようになっています。

f:id:mequizball:20200113140102p:image

 

それだけでなく、試合がどういう風に進行してきたかもわかります。

f:id:mequizball:20200113140350p:image

 

今日の出場選手が何打数何安打か、みたいなこともわかります。

f:id:mequizball:20200113140512p:image

 

他にもいろいろ便利な機能があるので、見てみるとおもしろいと思います。

 

これを毎日見ていって、ちょっとずつ名前とポジションを覚えていきましょう。

 

覚えやすさ ★★★★☆

情報量   ★★★★☆

初心者向け ★★★★☆

 

③覚えやすさだけでいうとまとめサイト

僕は5ちゃんねるの野球系まとめサイトにも目を通しています。

 

ネット記事の反応をまとめたものや選手に関する議論、ネットのノリ満載のネタなど様々なジャンルでまとめられています。

 

過去現在問わず多彩な野球の知識を得ることができるので僕自身かなり勉強にはなっているのですが、

ネットの偏った感覚に毒されすぎるのはあまりよろしくないので超おすすめ!とは言えないです。

ネット掲示板・それに影響を受けた一部のTwitter界隈の価値観と現実で一般的な価値観は大きく異なるため、

そこの感覚が100%正しいと考えてしまうのは危険です。

僕も見始めたときはかなり毒されてましたが、最近では情報収集と割り切っています。

 

個人の感覚にもよると思いますが、ネットのネタはかなり面白いので覚えやすさも抜群です。

ただ、そのネタが現実世界でも通じると思わないよう注意する必要があります。

 

情報収集としては最強クラスのツールなのですが、

使い方には非常に気を付けなければいけないのと、人によっては不快に感じてしまうのがまとめサイトです。

 

覚えやすさ ★★★★★

情報量   ★★★★★

民度    ★☆☆☆☆

 

有意義な情報もありますが、

偏った意見に毒されてしまう可能性もあるので情報の取捨選択が非常に大切になるでしょう。

 

まとめ

初心者の方はまずシーズン中の一球速報をよく見ておくようにしましょう。

野球記事も並行して軽く読んでおくと良いです。

 

少しずつ詳しくなってきたら、野球記事をもっと細かく読んで現場の発言を注意して拾っていくのがおすすめですね。

 

まとめサイトに関しては、非常に多くの情報を得られる点はおすすめなのですが、

使い方に注意 といったところです。

 

もうすぐ新しいシーズンが始まるということで、新しく野球ファンになろうと思っている方も多いと思います。

ぜひ参考にしていただければな・・・と思います。

 

良かったらTwitterフォローお願いします! 普段のツイートに加えてYouTubeやブログの更新報告もしてるのでぜひ!!

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズランキング