【ヤクルト】高津野球、新神宮、原樹理。最近の気になるニュースをピックアップ!

f:id:mequizball:20200201172846j:image

今回から新企画「気になるニュースピックアップ」

 

毎日出てくる新しいヤクルト関連のニュースから僕が気になったものをピックアップして感想を書いていこうと思います。

 

1つの記事にフューチャーするのではなく、気になる記事のストックが何個か溜まったらそれをまとめてブログにするという形式をとります。

 

YouTubeの方にも追い追いあげる予定なので、読むのが面倒という方はYouTubeでの投稿をお待ちください。

 

①高津野球は「ブルペン強化」

ピッチャーを再建するというのが高津野球のキーポイントだというのは当然だと思いますが、

具体的にはどう再建するのか?

これに関しては記事が出てまして、

「先発というよりはブルペン陣の強化」

と高津監督は発言しています。

 

この発言から、僕は

「高梨はリリーフ起用が増えるかもな・・・」

と予想しました。

 

高梨は去年終盤リリーフでの起用をされており、

リリーフ時はなかなか良い球を投げていた記憶があります。

中継ぎ適性があると思えばすっぱり中継ぎに転向し、

ブルペンの強化につなげるという可能性も出てくると思います。

 

僕がその記事を読んだときにぱっと思いついたのが高梨であっただけで、

吉田大喜、杉山、大西先発中継ぎが決まっていない1軍有力のルーキーもいますし、

ソフトバンクから移籍してきた長谷川や起用法がなかなか定まらない寺島など、

高津監督がどの投手をどう配置するのかにも注目していきましょう。

 

②新神宮球場、完成が27年→31年へ

東京五輪をきっかけに外苑付近が再開発されるらしく、それの影響で新しく建てられる予定だった神宮球場の完成予定年が2027年から2031年に変更された模様。

 

新神宮はいわゆるボールパークになる予定らしいんですよね。

ボールパークっていうのは球場周辺に娯楽施設やホテルを備えたもので、

日本ハムが新しく建設している球場もボールパークになるそうです。

ヤクルト関係者はパドレスの球場をすでに視察しているとか。

 

神宮遠征の民としてはボールパーク化されると楽しみがかなり増えるので

個人的にめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、

延期となるとちょっとショックですね。

まあ僕は割と新参な方なので、もうちょっと既存の神宮を楽しむことにします。

 

③樹理、ブルペン入るも・・・。

1/20に原樹理が今年初のブルペン入りをしたという報道がありました。

ブルペン入りしたということで、開幕に間に合うんじゃないか!?と一瞬思ったのですが、

記事を読んでいくとそうでもなさそうでした。

 

「ブルペンというよりも、傾斜を使って投げようという感じでした。」

 

という発言があったことから、ブルペンで本格的な投球練習を始めたわけではなさそうだなということがわかります。

 

「とにかくここからが長いと思うので、あまり後退しすぎないように気を付けて。」

 

という発言もあり、開幕には間に合いそうにないな・・・と予想しています。

キャンプも2軍ですしね。

開幕から計算するというよりはシーズン途中からなんとか復帰してくれればいいかな、くらいで考えておくべきかもしれません。

 

マクガフ・バーネットが新外国人をサポート?

新外国人投手のイノーア、クックマクガフに電話で日本のことをいろいろ聞いたようです。

 

阪神の新外国人からも連絡がきたようで、新外国人の相談相手として人気のマクガフ。

イノーアは26歳、クックは29歳なので、30歳のマクガフがキャンプやシーズン中に引っ張っていってくれるといいなと思いますね。

 

外国人がNPBで活躍するために大事なのは何よりもまず「日本の環境」に順応すること

来日1年目からうまく適応して活躍したマクガフなら、2人にいいアドバイスができそうですね。

 

そして、先日引退したバーネットがヤクルトの駐米編成アドバイザーになる模様。

バーネットの拠点はアメリカなので直接外国人投手にアドバイスをするという機会は少ないかもしれませんが、

今年浦添に来るみたいなので、その時には外国人選手たちとコミュニケーションをとってほしいなと思います。

 

編成アドバイザーということでバーネットの基本的な仕事はスカウティングになる模様。

バーネットのような活躍ができる投手を連れてきてほしいですね。

 

 

今回は以上です!

球春到来、どんどんニュースが出てくると思うので、

頻繁にこういった記事も投稿していこうと思います。

 

良かったらTwitterフォローお願いします! 普段のツイートに加えてYouTubeやブログの更新報告もしてるのでぜひ!!

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村


東京ヤクルトスワローズランキング